ネットワーク参考サイト


私はネットワーク寄りのインフラエンジニアなんですが、そんな私が業務中にカンニングペーパーよろしく、よく覗いているサイトをご紹介いたします。

ネットワークエンジニアとして

ネットワークエンジニアで知らない人はいないと思います。ネットワークについての情報量はNo.1なんじゃあないでしょうか。

Network Studyのページはcisco中心にJuniper、F5の技術を解説しています。

ネットワーク設定について調べると、だいたいここのページがトップに出てきますね〜

サブネットマスク計算

ネットワークエンジニアには切っても切れないサブネットマスク計算です。

ツールを使う人もいますが、私はいつもここで計算しています。

TCPやUDPにおけるポート番号の一覧

wikiです、ページ名通りポート番号の一覧です。ウェルノウンポート以外も載ってるのがいいですねー

金融系システムでL3SWの設計/構築したときに一番お世話になりました。

その時は内部通信含む全ての通信でACLを書かないといけないセキュリティ要件があって、3000行くらいACLを書いた(書かされた)覚えがあります

ネットワークチートシート

まさしくカンニングペーパー、ネットワーク技術のチートシートです。

シートは海外ブログの方が作成したものなので英語ですが、まぁこの業界は英語とは切っても切れませんから、勉強だと思って使ってます。資格勉強にも使えますね、私は印刷してweb環境がないときに参考にしてます。

ping-t

CCNA/CCNP、LPIC、Oracle Master等ベンダー資格のweb問題集サイトです。

一部無料コンテンツもありますが、1ヶ月2400円で全てのコンテンツが利用可能。

私もCCNP取得に向けてここのweb問題集を使ってます。

合格体験記には試験のバグ情報なんかも載っているので、登録せずとも試験前にはざっと目を通しておくといいですね。

piyolog

個人ブログです、主にセキュリティ関連の出来事を高速でまとめてくれています。

最近ではopensslの脆弱性でお世話になりました。

 

こんな感じかな。
他にも役立つサイトや面白いサイトあったら紹介していきますね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です