今更ながらZoff SMARTを購入してみた


メガネの新調を決意

2015-09-18 22.56.43

※↑は4年以上愛用していた古い方のメガネです。

壊れないかぎりなんでも愛用し続ける私ですがー。

最近メガネのレンズを傷つけてしまい、そのキズが視界に入るようになったので、流石にマズイとメガネの新調することにしました。

フレームが傷だらけだったり、つる部分が白っぽくなったりでボロボロなのはまだ良かったんですけどねー

 

購入店は最近やたらと広告を見かけることが多いZoff(あのフレームをグニャ〜ってやるヤツ)で、定期券内の岩本町駅で降りてZoffアキバ・トリム店へ。

 

メガネの進化にビックリ

お目当てにしていた、メガネグニャ〜でお馴染みの『Zoff SMART』ですが、まずは手にとってその軽さに驚きました。

フレームの重さナント8.0g!最新の『Zoff SMART Skinny』なら、さらに軽くて6.5g!!

今のメガネがレンズ込みで45gで、汗をかくと重さでズレ落ちますが、この軽さならその心配もなさそうです。

それでいてなにより!私がメガネで一番重要視している「壊れにくさ」を十分にクリアする形状記憶フレーム

フレームの種類も豊富ですよね。これでレンズ代金込みで1万円を切るっていい時代になったものだ。。。(いまさら)

あえてデメリットを書くならば素材の性質上、フレームの調整ができないことでしょうか。

 

昔のメガネは高かった

今のメガネはもう3代目で同じくZoffで購入しましたが、初代と2代目は田舎の眼鏡屋で3〜4万円で購入したものでした。

高価なメガネなのに2つとも簡単に壊して(れて)しまいました。。。(原因はテニスボールと寝返り)

初めてZoffで購入した時もその”安さ”に衝撃を受けましたが、ここまでの進化に値段はそのままっていうのも凄いです!

 

レンズはー

レンズについてですが、今までは店員さんによる「ユガミガーアツミガー」の脅しで薄型レンズで作っていたのですが、よくよく考えると通常レンズの見え方って知らないなーと思い、通常レンズにしてみました。

ダメでも元が安いから作り直しても財布は痛くないし、これで大丈夫ならこれからのメガネコストを大幅に下げられるチャンス!なので。。。

あとは今回レンズを傷つけたことを考慮して、+耐キズで作成をお願いしました。(これは余計だったかったかも)

基本料の9000円に耐キズで+3000円、ギフトカード5000円分を貰っていたので最終的には7000円ちょっとで購入出来ました。

耐キズ加工があるので受け取りは4日後とのこと。(やっぱりいらんかったな)

特別な加工がなければ当日中にメガネを受け取ることも可能なので、そこもすごいとこですよねー。

 

オンラインストアもいいかも?

一応、お店で視力検査をしてもらったのですが、今のレンズでも1.2〜1.5の見え方だったので同じ度数で作成してもらいました。

欲しいレンズの度数が分かっていればオンラインストアで購入できるので、お店に立ち寄る時間がないときや、フレームをじっくり選びたい時はオンラインストアでの購入もいいかもしれませんね。

もし万が一フレームが合わない場合も、Zoffのお店に持っていけばどこでも無料で調整(フィッティング)可能らしいです〜

Zoff 公式通販サイト

 

受け取ってきました

購入してから4日後、再びお店に行って出来上がったメガネを受け取ってきました。

ZJ51002_A-1 zoff_megane

かけ始めは新しいレンズに慣れてないせいか、しばらく目が痛かったですが、だんだん慣れてきて3日目くらいから痛くなくなりました。

うん、標準レンズでも問題なさそうです。

ケースはZoff SMART専用と、その他のメガネ用から選べました。せっかくなのでZoff SMART専用ケースを選びました。

2015-09-24 01.01.49

普通のメガネケースと違ってかなりウスイです。普通のメガネを入れると壊れちゃうくらい。

『Zoff SMART』もちょっと押さえこまないと入りきらないんですが、そこは形状記憶フレーム、取り出すと問題なく元に戻ります。

 

まとめると

高品質なメガネがこんなに安くで買えるのであれば、複数持ちも容易ですね。

職場用、休日用、スポーツ用、オシャレ用、、、最近はPC用や花粉対策用などもあり、シチュエーションごとに使い分けするのもいいですし、その日の気分によって変えるのもありかも。

なんてったって安いですからねー、私もPC用とランニング用メガネの購入を検討中です。

おそらく次回からもZoffでメガネを購入するでしょーね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です